France Day11

11日目はパリを離れてシャンパーニュへ移動の日です。

朝から荷物のパッキングをしてパリでやり残したことがないか確認をして、最後に買わなければならないワインとチーズを買いにでました。

ワインショップは泊まっているアパートのすぐ近くで、先日のローヌの試飲会で気になったワインを買いに行きました。ローヌのワインショップにも売っていなかったのに、パリでは扱っている。フランスのワインの流通についてもとても興味が湧きます。

チーズは日本人女性で初めてチーズ熟成士として認められた方の"フロマージュリーヒサダ"に行ってきました。チーズのことに関してまだまだ無知なので日本語で安心して質問ができると思いここに行くことにしました。種類的にはそこまでたくさん扱っているというわけではなかったのですが、日本オリジナルのチーズを売りにしていてとても面白いと思いました。(桜餅のシェーブルや、ゴマ、抹茶、ほうじ茶などのフレーバーのチーズがありました。)何かしらここでしか買えないものを求めたところ、入ったばかりのプロヴァンスのシェーブルを勧められました。普通のヤギと違い、1日3時間の散歩を必要とし飼育にとてもコストが掛かるのだとか、、ここの店員さんは実際にそのヤギと散歩をしたことがあるそうです!

と、やはり思ったことは、経験のストーリーを語られると買いたくなる!!!ということです!

この技術はいただきです^ ^



それから、パリに着いた時から気になっていたアパート近くのガレット屋さんで軽くブランチと思っていたのですが、あまりの量に軽くランチを越してしまいました笑 毎回のことながら、フランスの食事の量には驚かされます。



そして、今回はなんのハプニングもなく無事にシャンパーニュ、ランスに到着しました。着いてすぐ、ランスのノートルダムを見学に行きました。去年も行ったのですが、今年もトリハダものでした!堂々たる建て構え、神聖な空気。心が洗われました。 そして、早速ミシェルがウンを付けてくれたので幸先いいですね〜笑!何か良いこと起こりそうな予感です笑


夜はディナーの前にグラスシャンパンを挟み(やはり美味しいです)、近くの口コミの良いレストランに行きました。可もなく不可もなくというような、どちらかというと観光向けのレストランの印象を受けました。 明日からは毎日試飲会です。気合いを入れて挑みたいと思います!!



閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示